20110218

The Academy: Hai, Sensei

http://eu.battle.net/sc2/en/blog/1873378


SC2界隈でもけっこう日本ネタ見る気がする。
そういやEUとNAだと公式サイトの記事も違うんだよね。

[G]Critical Upgrade Analysis

http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=187603


kumazo-さんが張ってたやつだけどこういうの見ると新しい戦術見つかりそうでわくわくしてくる。
ここに載ってないものだとMelee+2したBanelingが対Light 43dmgでDroneとProbeを一発で吹き飛ばすのをうまく使えないかなと考えてる。

[G]IMYongHwa Korean 3 Stalker Robo

http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=192658


これは便利。4Gateに対して守ってTechで有利を取っていくことができる。
やたら軍が沸いてくる4GWだがWarpgate完成前の軍は少ない。
そこでGate Core Gateと作って早期にStalker3体を用意することで一時的に自分が強いタイミングを作り、マップコントロールを取る。
その自分が強い時期にProxyPylonを潰し(完全には潰せないがなるべく遠くに作らせて)着弾を遅らせるのが必須事項。
最終的に初弾をStalker 3 Sentry 1 Zealot 2,そしてImmortal 1完成直前の形で受ける。


まだあまり試していないがScrapStationのようにFFが使えない場合は守るのが少し厳しくなるかもしれない。