2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ZaCDaily 23March2011

SC2

熱いGSTLの試合やPlayGGのブートキャンプなどが重なったせいか参加者4人で始まってしまった。 1st round vs MasterEyes Taldarimド真ん中ProxyRaxFactory+ガス先ReactorHellionでGO、これはMarineKingPrime vs Lonerのリプで見て覚えてたやつ。坂がなくて1st…

ZaCDaily 21 March 2011

SC2

どうせ賞品あまり期待できないだろうからせっかく配信されるので日本であまり知られてないBOを広めるように色々なオーダーをとってみた。 今回はほとんどの試合で一瞬止まってから早送りになるspikeラグが発生してプレイしづらかったけど、まあ反応の遅れは…

俺のミネラルブースト

SC2

6/10 3x2ワーカーをミネラルへ 7/10 ワーカー 7/10 近いミネラルは全部一人以上割り当てるようにして、近いミネラル一つはワーカー選択ミネラル連打で二人体制に。 7/10 七人目のワーカーが生産されたとき最低限のロスで二人体制が作れるように、一人体制の…

今後やること

SC2

意識すること 頭を使いながらプレイすること(マルチタスク的な意味より戦略的な意味で) より楽により安定するようにマルチタスクの方法を調整する 操作 各操作によるユニットの挙動の見直し、脳内でイメージしている挙動とのズレの修正。 無駄あるいは有害な…

チーズ

SC2

どうもチーズはネタにされやすく勘違いしやすいので確認のために書くけども、チーズと呼ばれる速攻が見下されることはままあるものの、それは各人の価値判断が多分に含まれておりプレイ向上のための客観的な事実描写に苦心した結果ではない。 事実として、よ…

20110320

ZaCDailyは頻繁すぎてあんま振り返ってられないので適当にいこう。 優勝できた17日含めて素が完成度低い+緊張でさらに下手になって今までちょっと良くないプレイが多かった。 もちろんいい動きが出来た部分もあるけどそこで終わってはどうしようもない。 疲…

日台交流戦

SC2

set1 プールファースト見てSCVでしつこく偵察してみると2nd建てにこないので超怪しい。 この時点で2ガス決める。ヘリオンでつついてたらRoachなのも確認できたのでバンカーと修理SCV用意して守りきったらカウンターのCloakedBanshee無双でGG。 OL狩りにいっ…

20110308

Delta Quadrant Cliff "Fixed" http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=197061 蹴ったまま気付いてない人もいるようですがDeltaの丘タンクについては正面2ndの資源に届かないよう修正されてます。 Typhon Peaks LOS blockers - ripe for …

1TechRaxスタートにおける2Marauder 1Marine(+2SCV)プッシュの有効性

SC2

距離にもよるが、Protossが早めにGWを建てているかCore前に2GW建てているかあるいは1GWにブースト2回ほど入れている場合を除きProtossの軍が2Marauder1Marineより弱い時間に着弾できる。 詰むほどではないがダメージを与えつつ相手の状況を見ることができる…

ワーカー避難後の復帰

SC2

避難後のワーカーの中には大抵ミネラルやガスを手にもったままのものがいる。 これらのワーカーにReturn Cargoの指示を出すと、手に持った資源を納めてから元の仕事場に戻る。何も持っていないワーカーは何も指示が送られていないのと同様である。暇ワーカー…

4th SJCC stage 2

SC2

ようやく悲願のステージ優勝。まあnanasiさん4leafさんという二大プロトスがいないステージでしたが何にせよ勝ちは嬉しかった。 前回の負け試合が酷かっただけに特に。 vs kurOa (RandomからProtoss) 1Techで2Marauder1Marineプッシュしつつ2nd+Reactor作り…