1TechRaxスタートにおける2Marauder 1Marine(+2SCV)プッシュの有効性

距離にもよるが、Protossが早めにGWを建てているかCore前に2GW建てているかあるいは1GWにブースト2回ほど入れている場合を除きProtossの軍が2Marauder1Marineより弱い時間に着弾できる。
詰むほどではないがダメージを与えつつ相手の状況を見ることができる。この偵察の効果がまた大きい。
得られるのは「何が建っている」という情報のみではない。「ここには建っていない」という情報も得られる。つまりスキャンの有用性が上がるのだ。
プッシュの時間的に複数の軍事施設を建て始めているべき時間なので消去法が使えるわけだ。
ところでProtossはNexusにフルブーストすると一時的にTerranを上回るIncomeが出る。*1
序盤のプッシュを手札として持っているとこういった内政重視を潰すことができる。
SentryやStalkerにガスを使わせればTechを制限できるというのもある。


戦闘時のマイクロはZealotやワーカーから逃げつつStalkerを狙えたらStalker、Stalkerが下がってStalkerとの距離が空いていればZealotを撃つ。
Stalkerがギリギリ射程外にいるときにZealotを撃つとその隙にStalkerがhit&away出来てしまうので注意する必要がある。
Stalkerを追いかけるのはConcussiveで捉えることが出来た場合のみで、ProbeにSurroundされないよう注意する必要がある。
相手の軍が逃げたらConcussiveが入らない限りあまり深追いせず坂の近くで1.近ければ相手のミネラルライン 2.遠ければPylonなど弱い建物を狙う。
オールインで潰しにかかっている訳ではないのでちくちく着実にダメージを与えれば良い。

*1:ワーカーが4体多いくらいで、TerranのMULEが4〜4.5体分の働きをすることを考えると同等に見えるが、Terran側は常に建設でワーカーを拘束されるため差が広がる。ミネラルの効率が落ちる〜飽和する時期にはMULEのあるTerran側が盛り返す。またこれはIncomeに限った話であって、一体目が割安なMULEと比べれば内政に多くの資源を消費することになるし、人口コストを食うぶんPylonも必要になり軍隊に変換するのは遅れたりするため実質的にはTerranの持つ内政アドバンテージの差が縮まるくらいに捉えるべきだろう