ZaCDaily 21 March 2011

どうせ賞品あまり期待できないだろうからせっかく配信されるので日本であまり知られてないBOを広めるように色々なオーダーをとってみた。


今回はほとんどの試合で一瞬止まってから早送りになるspikeラグが発生してプレイしづらかったけど、まあ反応の遅れは先読みして操作すればそう大事に至らないしマイクロ時にちょっとユニットが消耗しやすくなるだけなのでそこまで影響は受けなかった。


ちなみにブロンズになっていたのは勝利数でもらえるアバターを手に入れるため。
ブロンズの最下層、意図的に負け続けない限り初心者でも至らないほどELLの低い場所には即落ちを交互に繰り返してひたすら勝利数を稼ぐコミュニティが存在しており、そこにいる人やBOT相手に即落ちと即落ち待ちを繰り返している。

  • SemiFinals vs Hekate


set1


1ガスヘリオンドロップからStarportのiEchoicTvPオーダー。仕事しすぎたHellionで決まった。ワーカー掴んでひとまとめに逃がすのは、発見と反応が相当早くて同時に守りの軍もいれば無傷で返せうるからありっちゃありなものの、逃がすのが遅いと単に効率よく殺されるので難しい。行けるかなと思ってStim研究完了前に突っ込んだのはよくなかった。


set2


http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=200525
読んだだけのこれをイメージしてマスマリーンやったけど全然オーダー違った。幸い突かれなかったものの隙が多い劣化オーダーを取ってしまった。


  • Finals vs nazomen


set1


aviloのリプレイパックからパクったスタイル。2rax直近に建ててProxyGateway警戒の早期偵察を不要としてからCCまでミネラルだけ取って2gasしてTech上げる.ProxyGatewayやCannonRushがきたらAuto-Winと言っていい。CC後SD建てる前にガス取り始めたのはオーダーミス。最初のFactoryをTechじゃなくてReactorに載せたのもミス。


set2


1ガスヘリオンドロップから繋いだTankプッシュはTankの数が少なすぎたのと、当たり方が非常に悪かった。へちょいタイミングプッシュすぎて余裕で返され。長い間1GW2ndに気付けていなかったのも良くない。


set3


見せMarauderからのCloakedBansheeがRoboのなかったところに刺さってワーカー働けない状態に出来たのがすべて、カウンタープッシュを3Bunkerで守ってGG.Cloak研究完了前に忍び込んだ1ヘリオンで一応Roboがなさそうなことを確認できたのも良かった。


set4


2rax2ndから歩兵とE-bay.相手はVoid+GWによる1ベースプッシュで、こちらは相手が2nd取ってないのがわかった時点で早々に守りを固めていたかったが、反応しはじめたのは敵がXelnagaTowerの視界に入ってからで時間がない。視界に入った敵への反応も遅くてTowerを取っていた軍も全部捨ててしまう。SCV生産止めて資源をTurretと軍に回すが生産施設周りのTurretが遅い間抜けっぷりにより生産施設を抑えられかなり辛い展開だった。マローダーを別働させようとして完全な遊軍にしかなっていなかったのも馬鹿だった。敵陣にマローダー持っていってもあまり意味ないし普通に対Stalkerに同伴していればよかった。




  • 大会前にnanasiさんと7,8戦

やったけどnanasiさんがZerg選んでた遊びの一回とBackwaterGulchとかいう糞マップでマリンタンクAll-inした一回しか勝てなかった。正直完成度高すぎて感動する。しばらくやっていなかったとは思えない。むしろ俺が低すぎるというのが正しいのかもしれない。nanasiさんがやってるものをeSportsとすると俺がやってるものは子供の遊びとしか言いようがない。ミスが多すぎる。もっと色んなことに反射的に答えが出るように手が動くように定着させないと。
ともかくcompetitiveにこのゲームを続けるならあのレベルに辿りつかないといけない。何よりnanasiさんに追いつければ普段の練習相手の座にありつけるかもしれないわけで。ウワアアアアアヤルキデテキタアアアアアwwwwwwww