日台交流戦


set1


プールファースト見てSCVでしつこく偵察してみると2nd建てにこないので超怪しい。
この時点で2ガス決める。ヘリオンでつついてたらRoachなのも確認できたのでバンカーと修理SCV用意して守りきったらカウンターのCloakedBanshee無双でGG。
OL狩りにいったMarine止まってたりBansheeの狙いがいまいち一貫してなかったり動きは良くなかったのだけど、それでもどうしようもないくらいカウンターBOが取れたのでなんとかなった。


set2


1ガス1/1/1でMarineHellionMedivacからBansheeと一通りのハラス入れてから2nd行く流れ。
ハラスはかなり刺さるが2nd建てたあとgas追加できてなくて、2gas前提の生産施設が回らなかったりハラス中のマクロ操作がかなりポカってる。
脇の岩道をBarracksとタンクで塞いだはいいもののタレット少なすぎて一度Mutaに潰され、再建も遅くて後でLingRoachに乱用されるなどおいおいといった展開。
岩道壊されているのは気付いたものの変なところに前線を置いたせいでここから下がるのもなあとか思ってたら守りにいけなかった。
とにかく序盤優位に立ってたからなんとかなったというかんじであまり褒められたプレイではなかった。


あと反応がなにかおかしいと思って録画見たけど「いつもどおりの力を出すことができれば奴らなど簡単に倒すことができる」とか言ってないからー。
「がんばらない。いつも通りを目指す」って言っただけだから!目指すってあたりが謙虚だからー。
ともかく頭ちょっと白くなってていつも通りというほどではなかったものの相手が5人の中では一番強くなくて見え見えのラッシュとかもしてくれたおかげで勝てました。
TvZの1ガス1/1/1は偵察に基づいてけっこうなんでも出来るので最近愛用してます。
けっきょく相手のミスで勝った感じだから反省点ばかりでした。あの甘々なプレイじゃ日本もやるなとは思ってくれなかっただろうなと思うと悔しいですね。
明日に控えたCyACの大会も今の実力だと不安が多いですが頑張ります。いやいつも通りを目指します。