チーズ

どうもチーズはネタにされやすく勘違いしやすいので確認のために書くけども、チーズと呼ばれる速攻が見下されることはままあるものの、それは各人の価値判断が多分に含まれておりプレイ向上のための客観的な事実描写に苦心した結果ではない。


事実として、よく練られたチーズは軍量差を生み出すのに有効な選択肢のひとつであって、その可能性が残っている限りは対応可能な形でプレイするのが磐石であり勝率を高める。またプレイスキルによりこの”対応可能”の幅を広げることができる。偵察やpokeの粘り強さやタイミング、判断の早さからくる迅速なBOtransitionや、優れたmicroでのここからあれ返せるのか、というやつ。ここで俺の価値判断を含めるならチーズにちゃんと対応できる隙のないプレイは美しい。プレイスキルで綺麗に対応するのは更に美しい。
もちろんチーズで早くゲームが終わるほうが総合的な実力差は出にくく、実力の足りないプレイヤーが普通にやって勝てないという見込みから格上プレイヤーに使うことも多くそれがチーズ笑と言われやすい理由だろうが、格上から格下へのチーズがそれほど少ないわけでもなく案外偏見もあるんじゃないか。このゲームでチーズは後が続かないとはいえ十分すぎるほど強力だし、解釈によって特別な意味を見出す以前に「正当な手段によりゲーム内で実行可能なプレイのひとつ」


まあ分かってるけど雰囲気につい流されてチーズを甘く見てしまうこともあるので書いて整理した。