4th SJCC stage 2

ようやく悲願のステージ優勝。まあnanasiさん4leafさんという二大プロトスがいないステージでしたが何にせよ勝ちは嬉しかった。
前回の負け試合が酷かっただけに特に。

  • vs kurOa  (RandomからProtoss)


1Techで2Marauder1Marineプッシュしつつ2nd+Reactor作りはじめて2rax目建てつつ2gas取ってFacを建てるEcon+Techスタイル。プッシュで1Stalker1Sentry食えるはずが緊張でマイクロミスって1Stalkerしか倒せなかったのは痛かった。微妙なスパイクがあったような気がしたけど、ゲーム開始時に一回だけ大きなスパイクがあったことによる先入観かもしれない。ともかくその後はプッシュで得た情報とスキャンからP側はGWユニット中心プッシュの可能性があるので1stで2Bunker建て慎重に待っていると相手がContainなのがわかった。こちらがMedivacがかなり早く出るオーダーを取っていることに気付いていないのかContainを続行しているためMMを外に輸送してContainしている軍を一気に潰しにいく。順調にStimで相手のユニットを削り、殲滅できるというビジョンが見えたそのとき、引き撃ち操作をミスって8スロットぶんのユニットをMedivacに格納してしまい戦況が反転。こちらは下がらざるを得ず、相手のユニットも逃がしてしまう。明らかな勝機を逃す。Containしている間に2ndに行っていたぶん相手は少し早く内政が回っており、ドロップも仕事をせず一度Colo+GWユニットに押し込まれかけるが、補給の差で返せて優勢に。2nd壊して隠しBaseもないことを確認したためあまり無理せず一旦下がって待ってGG。
あとから聞いた話では途中でShiftロックがかかって非常に操作しづらくなっていたらしい。

  • vs PixtaR T


TyphonPeaks対角でヘリオンエアーミラー。ヘリオンで互いのワーカーがほぼ全滅したあとバイキングが残ったこちらが勝ち。
やったことがない展開だったのもあり編成などミスった。
ヘリオンの優先順位が上がるだろうことは予想できていたがバンシーはあまりいらない子だった。

  • vs breek Z


set1 Shattered Temple


1ガス1/1/1でMarineHellion生産し続けてMedivacドロップ&HellionハラスしつつBanshee。偵察で1ベースくさいことは分かっていたがHellionをうまく使えば速攻は察知できるので問題ない。どうやらSpeedling Spineで坂上守りつつの1ベースMutaだったようで、正面のHellionでSpeedlingが釣れたこともありドロップがかなり仕事をする。Spireを見たのにタレット準備がやや遅れて多少ハラスを受ける、ドロップ後視界外に隠したMedivacを長居させすぎてMutaに殺されるなど粗が目立ったが、相手のほうが内政弱いオーダーにハラス刺さって遙かに苦しいはずだと自分に言い聞かせて頑張る。
2ベース飽和後MechマリーンRavenで攻めて勝ち。


set2 XelNaga Caverns


BunkerMarineでハラス狙いつつ1/1/1
Drone動員+Spine建てでそこそこ資源を使っていそうで、ワーカー回すミネラルのためにあまりQueenを余分に出したくないだろうと思って2PortBansheeに向かうが、警戒されていてあまり効果がなくロスが大きかった。その後BioMechに向かい相手がInfestation Pitなのを確認したので万一Spireを隠されていた場合に対応しづらい1st奥だけタレットを建ててMarineのサポート用にMedivacを用意する。3rdを取ってからプッシュに向かおうとするがPlanetaryFortress完成前に動き始めてしまったのでZerglingハラスが刺さったのは甘さ。
その後はMechの力とMedivacのうざさで内政妨害しつつ押し上げて勝ち。

  • vs nazomen P


set1 Shattered Temple


1Techで2Marauderプッシュしつつ2ndにいける形ではじめるが、相手が1ガスで明らかにエナジーを溜めているので早いGWの可能性が高く、2ndとらず坂上Bunkerで守ってのTech上げを選択する。プッシュもいかない判断をする。マップの距離もそこそこあるので有効性が乏しいしプッシュにいったら帰ってくることはできない。期待できる最大の戦果は相手の軍隊と同資源を交換するくらいのものだと考えられるが、相手がプッシュに来るのを耐えながらテックを上げる場合その交換は噛みあわない。4GWの相手にとってGWユニットは湯水のように湧いてくるものであり、テックを上げるこちらにとってMMは限られた資源だ。相手が坂を覗いて2Bunker確認して退く。SentryのFFと軍を溜めてから再突撃の可能性もあるが恐らくContainしながらの2nd移行とあたりをつける。Medivac2機に半分ずつMM載せてドロップ、着弾と同時に正面カウンターに備えて修理SCVを数体Bunker横へ。相手のContain用の軍が自陣へ戻っているのを確認して正面も前に出て2ndを取る。大体このへんでかなり勝ちの展開。そのまま二面で揺さぶり続けて消耗させてGG。マルチタスクも相手の手札が減っていればやりやすい。


set2 Metalopolis


位置によってかなりオーダーの有効性も変わってくるので偵察で決めようと思っていると陸最短配置。エナジーが溜まっているのは気になったがGWが多いでもなく2ガスなので2Marauderプッシュにする。エナジー溜め+2ガスで何らかの軍が強いタイミングがあることは確定しているがそれほど早いタイミングではない。ところで相手の偵察Probeがずっと見えなかったので隠れているような予感はしていたがプッシュを優先してしまった。1Marineは坂からの侵入を防ぐために坂上に置いておくとしても、1Marauder出たときそいつで自陣内を探索すればよかった。ともあれプッシュ時に外に出てきた相手のストーカーと鉢合わせしてフリーに近い形で倒せるなど運もよく、2Marauderプッシュで相当な戦果を挙げられたのでこのまま確実にことを運べば勝てるだろうと思っていたが相手のVoidStalkerによってミネラル裏のDepotを壊される速度が思ったよりも速かったので少しあせった。自分でもVoidはけっこう使うのにNoobすぎた。ミネ裏のDepotは偵察ワーカーをカットしやすくする1Depotまでにしておこうと誓った。



おまけ


23:06 (nemuke) あの2Barracks FactoryはVoid見ての対応ですか?
23:07 (PSiArc_867) Stargateって予測はしてましたね
23:07 (PSiArc_867) ガスを多く使うなんらかの軍重視オーダーなのは確定で
23:08 (PSiArc_867) ラッシュにはバンカーで守ってMedivacかTanklにテック上げるのが一番いいと思うので
23:08 (PSiArc_867) Facいきました
23:08 (nemuke) なるほど
23:08 (PSiArc_867) Raxの数を出すタイプだと坂下に扇状に軍を広げて待つContainから抜け出すのに時間がかかるので
23:08 (nemuke) そういうオーダー知らなかったのでBanshee行く予定から変形させたのかなーとか思ってみてました
23:08 (breek) ほんとテック使うTうざかった
23:09 (PSiArc_867) 相手のオーダー見切って守れると判断したらTech上げるのが重要だと思ってます


23:04 (PSiArc_867) 頭おかしくなりながら練習したかいがあったああああ