複数のユニットを選択したときの順序


TAB切り替えからのスキル使用時に重要。


いかにもスペル使うユニットは優先順位が高くなっているけど、順位が不可思議なものもある。
またワーカーはどこも一番最後。

Protoss


HT>Sentry>Phoenix>WarpPrism>Carrier>Stalker>Colossus>VoidRay>Archon>Immo>
DarkTemplar>Zealot>Observer>Probe


Hallucinationで作ったユニットは本来のユニットの位置より一つ前に来る。微妙に不便。
WC3のようにControl押している間TAB選択したユニットだけを操作できるわけでもないので、
CarrierやらColossusやらVoidなんか最後の方でいいからStalker上げてくれよと思わなくもない。


Terran


Raven>Ghost>BattleCruiser>Marine>Reaper>SiegeTank>VikingGround>VikingAir>
Banshee>Thor>Medivac>Hellion>Marauder>SCV

Tはちょっと意外かもしれない。
Reaperなんかアクティヴスキル持ってないのに優先順位高い。
Marauderは順位低いが、MarineでStim使ったら同じグループにいるMarauderもStim使うので全く問題なし。


修理が強力なTとしてはSCVの順位が最も低いのはすこし不便。
修理SCV同伴での攻めはSCV別グループ登録が安定か。


Zerg


Queen>Infestor>Corruptor>Baneling>Roach>BroodLord>Broodling>Mutalisk>
Ultralisk>Overseer>Overlord>Hydralisk>Zergling>Drone


Banelingは一気にまとめてスキルを使うことはないが、
移動指示を出しながら敵の塊に近いBaneを大雑把に選択->爆発させるときに一番にBanelingのスキルが選択されるのでやりやすい。
ホットキーGridだとBane変異と爆発が同じキーなので、ZerglingをBanelingに変異させようとするとき、
選択したZerglingにBanelingが混じっているとうっかりBanelingをTAB選択して何もないところでいきなり爆発させてしまうという悲劇も起きる。


Overseer/OLの順位が低いが戦闘時に使うものではないので妥当。
OLでBane爆撃という技はあるが、あれはOLだけを選択することが容易。