内政

内政の有利不利はワーカーの数の差だけじゃなくてベースの数も考えないといけない。
同じワーカー30人でも1baseなのと2つあるのじゃ全然違うんだよね。
ミネラル掘り2人目までが40mineral/1minなのに対して3人目は20mineral/1minだから、
ベースを増やせば20mineral/1minになっているワーカー8体を40mineral/1minや37gas/1minに変えられる。
ワーカーを30超えてあふれさせている場合なんかは採集能力が完全に死んでるからもっと差が大きい。
互いにワーカー60体だけどマップコントロール握ってるほうがベース1つ多くてインカム500/200ぐらい勝ってるなんて状況もよく見かける。
ワーカー生産施設じゃなくて資源回収施設としてのCC/Nexus/Hatと捉えることができる。
当然ベースを増やせば守らないといけない範囲もはるかに広がるけれど。