効率的にリプレイやVODを管理したい

マッチアップ・使用されているオーダー・プレイスタイル・ゲーム展開・長さ・出典元大会(例:Dreamhack Winter 2011 Finals)・プレイヤーなど1つのリプレイに色んな要素のタグづけ&自分が行った分析などの詳細もつけて管理したい。
一人でリプレイを分析したりしてると情報の効率的な共有がしたいなぁ・自分が後から読み返したときにすぐわかるような効率的な管理がしたいなぁという思いに駆られる。
文字情報で存在すること・検索可能な情報が存在することのありがたみ。
とりあえずは毎日見たリプレイのうち参考になるポイントが多そうなリプレイについてレビューしていくような形でもいいんだけど、
積み重なっていくことを考えるとタグとかつけて効率的に管理したい。
逆にそれが出来ないなら読み物として面白いものにして自然と読み進められていつの間にか複数のリプレイに目が通してしまうようなものが書きたい。