ZaC Daily 12 May 2011


なんか配信見てたんじゃないかとか言ってる人が一人いたみたいなので書く。


  • DTきたらTurret建ってた、4GWきたらBunker建ってた


オーダーに組み込んでいたので、1baseDTのタイミングに間に合うようにタレットが建った。
そもそも少し前から相手が何をしているかわからなければ安全策でタレットを建てるようにしている。
そして安全策でタレットを建てると決めたなら、1base即DTのタイミングや、普通にプレイしつつ不意にDTに向かった場合のタイミングなど代表的なタイミングに間に合うように建てるので、来ることが完全に分かっていたかのようなタイミングでタレットが用意されているということになる。
GatewayPushの可能性があるときのBunkerも同じ。というか2戦目のあれは4GWを確信していたわけではなかったので確信している場合と比べてraxが少ない割にはBunkerも少なく待機SCVもおらずギリギリすぎるディフェンスとなった。6分ごろ普段相手の2nd〜rampをカバーする位置にスキャンを打つところで間違ってMULEを落としてしまったので、右上の開始候補地点の2ndにProxyPylonが建てられていないか確かめにもう一度SCVを送ろうとしたが、ちょうどそこで着弾したので不意を突かれた形だった。


だいいちガスを取るタイミング・相手のユニットの数(使った資源の量)・2ndを取るタイミングからある程度可能性は絞れる。
1戦目は早い2ガスでDTの可能性は消せないし、2戦目は偵察した限りではずっと1ガスだ。
初期偵察で相手のガスをクリックしてgas before gatewayやgas before raxから早めのTechユニットが出てくる可能性も警戒している。


今まで全種族使って色んなオーダーを試しているし、ラッシュや奇策に沈んだ経験も数え切れないので、だいたい○○がくるとしたらそろそろという感覚は持っている。
そのため警戒さえしていればぴったりアンチユニットが間に合う・プッシュを返せるということは少なくない。内政やTech上げをしつつギリギリで返せるほどリターンは大きくなるのでこのへんには敏感になる。

  • 250mmをガスに使った


ガスはHPが高いから使っても壊れないと思っていたからエナジー抜きに使った。
実際はProtossのAssimilatorだけはShield450HP450で堅いけどTとZはHP500だけだからぶっ壊れた。
撃った後修理しようとしたが操作に単純な右クリックを使ってしまったので修理ではなくガス採取を指示した扱いになってしまった。
使用後即キャンセルか(出来るかどうか忘れた)普通にGhostを出して自分のThorを重ねたところにEMPを打てばよかった。
エナジーつきのThorは非常に久しぶりなので失念していた。中盤終盤のBansheeでも同様のEMPは活用できるのだが。


まあ疑惑をかけるくらいの言論の自由は常にあるべきだと思うけど、いかにうまく情報を得てそれを活かすかには四苦八苦しているだけに下らない疑惑が降りかかると脱力する。Thermaltake Wolf Cupに出たときもなぜかVPFaithにマップハッカー認定されたこともあって偵察や相手への対応には気を使ってプレイしていることを書きたくなった。のよん。