Metalopolis削除についての釈明

(Sticky) Metalopolis Removal Explanation
http://us.battle.net/sc2/en/forum/topic/2878771457

要約すると、

  • 陸最短配置のときのバランス問題。
    • 最短配置を削るだけでは位置の予測がしやすくなりすぎる、ひいてはProxyRushが強くなるなどの問題がある。
  • 総合的なバランスに問題があることが判明した。
    • 今ラダーにあるマップの中で一番バランスが悪いマップ。
    • トップレベルのプレイヤー間ではザーグ偏向マップで、最短配置を含めてなお60%を超える勝率がある。ScrapStation(同じく今期削除)やTaldarimもおなじ。
  • ベータの頃から1年以上マッププールにあり、外すことで多彩なマッププールにしやすくなる。
  • 欠陥はあるものの、後々マッププールに戻ってくる強い可能性を秘めている。
    • 戻ってくるとしたら、マップにバランス調整を施してからになる。
      • 調整の幅としてはLostTempleがShatteredTempleという別マップになったのと同じくらい。
      • 今のところは新マップをお楽しみください