Metalopolis削除についての釈明
(Sticky) Metalopolis Removal Explanation
http://us.battle.net/sc2/en/forum/topic/2878771457
要約すると、
- 陸最短配置のときのバランス問題。
- 最短配置を削るだけでは位置の予測がしやすくなりすぎる、ひいてはProxyRushが強くなるなどの問題がある。
- 総合的なバランスに問題があることが判明した。
- 今ラダーにあるマップの中で一番バランスが悪いマップ。
- トップレベルのプレイヤー間ではザーグ偏向マップで、最短配置を含めてなお60%を超える勝率がある。ScrapStation(同じく今期削除)やTaldarimもおなじ。
- ベータの頃から1年以上マッププールにあり、外すことで多彩なマッププールにしやすくなる。
- 欠陥はあるものの、後々マッププールに戻ってくる強い可能性を秘めている。
- 戻ってくるとしたら、マップにバランス調整を施してからになる。
- 調整の幅としてはLostTempleがShatteredTempleという別マップになったのと同じくらい。
- 今のところは新マップをお楽しみください
- 戻ってくるとしたら、マップにバランス調整を施してからになる。