5th SJCC 決勝ステージ2日目遅刻による失格について

大会を楽しみにされていた方、応援して下さっていた方、運営や実況解説に携わっていた方、スポンサーして下さっていたSteelseries様、TwitchTV様、皆様大変申し訳ありませんでした。
一時間半を超える大幅な寝坊遅刻の結果、運営の遅延や本来実況配信されるはずだった試合数の減少、事前連絡がないことによる心配など様々なご迷惑をおかけしてしまいましたことをお詫び申し上げます。

  • どのようにして起きたか


直接の原因をいえば、夕方より仮眠を取る際に確実に起きられるような準備を怠った私の完全な過失です。
同じKQNの友人が携帯電話への通話とメールで起こそうとしてくれていましたが、マナーモードな上に電源を切って充電中のまま放置していました。
ただ、仮眠をとったのは大会がどうでもいいからではなく、ベストコンディションで大事な場面・大事なチャンスを迎えたかったからです。
大会の2時間ほど前に起きてラダーを回しながらしっかり目を覚まし、手と頭を慣らしてから大会に臨もうと思っていました。
用意している特殊なBOもあったのでそれの最後のブラッシュアップとして何をチェックするかなどを考えながら眠りに入りました。
目を覚ますと部屋がとても暗く、目覚まし時計も鈴をならし終えて止まっており、焦って飛び起き時間を確認すると寝ぼけた頭でもはるかに時間をオーバーしていることがわかりました。
何も考えられないままPCに向かいIRCをチェックしているうちに目も覚めてきて自分のやってしまったこと、自分が失格になっただろうことが理解できてきて後悔が押し寄せ、
次にこみ上げてきた関係者への申し訳ない気持ちと混ざり合って泣きそうになりました。本当に泣きたかったのはmatsujunさんをはじめとした運営に携わっていた方のほうだと思いますが・・・。
熟睡してしまったのは前日あまり眠れず睡眠時間が1,2時間少なく、大会に向けてピリピリとした精神状態で練習を続けていて疲れていたというのもあります。
昼過ぎに早めに仮眠をとろうとしたものの寝付けないのでもう少し練習を、といったルーズな時間管理もしてしまっていました。
ただ最終的には起きるための十分なフェイルセーフをかけていなかったということに尽きると思います。
普段2時間くらいの仮眠をよくとり思った通りの時間に起きれているので、そういった前準備の大切さを甘く見ていました。

  • 今後どうするか


二度とこのようなことがないように普段からしっかりとした体調管理・時間管理を行い、
どうしても仮眠が必要なときには目覚まし・携帯アラーム・1時間前に友人に電話してもらうといった複数の寝坊予防策を同時に講じます。
今回の件にペナルティは考えていないとおっしゃってくださった運営の方の厚意を無為にしないよう、
一層練習に励み今後の大会でよりよいプレイをすることで償っていければと思っています。

  • SJCCをどう思っているか


私はSJCCを多くの方の協力のもとになりたっているかけがえのない大会だと思っていますし、自分のすべてを出し尽くす二ヶ月に一度の大事な機会だと思っています。
こういう発表の場があるからこそひとりでも練習が続けられるという面があり、普段から非常に助けられています。
また、今のSJCCが大勢の人に支えられているというだけでなく、SJC以前からのmatsujunnさんの何年ものRTSコミュニティへの献身、運営実況ノウハウの蓄積がなければ存在しえない、
さらにはそれ以前からRTSe-sportsを広めようと活動してきた様々な方々の活動の積み重なりもあってこそ今の形がある、決して軽く扱ってはならないものだと思っています。