KQNではよくあるスタクラ談義―スランプ脱出のENZAプロ〜グラマスのブレイクスルー、それはプロのオーダーの強さが理解できる時〜breekが感覚派とはいうけれど〜3OCのバリエーション―


00:46 (ENZABobIsSoNice) holonさん
00:46 (ENZABobIsSoNice) Diaに落ちることによって
00:46 (ENZABobIsSoNice) ダークサイドに落ちて
00:46 (ENZABobIsSoNice) なんか
00:46 (ENZABobIsSoNice) 急に
00:46 (ENZABobIsSoNice) Microが
00:46 (ENZABobIsSoNice) 神ってきた
00:46 (PSiArc) wwwwww
00:46 (ENZABobIsSoNice) なんか
00:46 (ENZABobIsSoNice) マローダーの玉が
00:46 (ENZABobIsSoNice) 見える
00:46 (ENZABobIsSoNice) 飛んできた
00:47 (ENZABobIsSoNice) 玉を
00:47 (ENZABobIsSoNice) Blinkで
00:47 (ENZABobIsSoNice) 全部よけてしまった
00:47 (PSiArc) くそわろた
00:47 (HOUKOU) ニュータイプktkr
00:47 (PSiArc) 変な方向に開眼してしまった
00:47 (ENZABobIsSoNice) psiarc
00:47 (ENZABobIsSoNice) なんか
00:47 (ENZABobIsSoNice) わかってしまったよ
00:47 (ENZABobIsSoNice) このゲーム
00:47 (PSiArc) スランプ脱出か
00:47 (PSiArc) ENZAプロの
00:47 (Populus) ENZA:見える!私にも見えるぞ!
00:47 (ENZABobIsSoNice) Proがやってるオーダーは強い!
00:47 (ENZABobIsSoNice) ってのが
00:47 (ENZABobIsSoNice) わかったよ
00:47 (ENZABobIsSoNice) ムダにアレンジする必要なっしんぐ
00:48 (HOUKOU) いまさらすぎるtt
00:48 (PSiArc) ぐっと伸びる前にスランプが来る理論
00:48 (PSiArc) いや
00:48 (PSiArc) 実は俺も
00:48 (PSiArc) ENZAさんとおなじことを
00:48 (PSiArc) 最近何度か思っているんだ。
00:48 (ENZABobIsSoNice) 相手が
00:48 (ENZABobIsSoNice) なに屋労が
00:48 (ENZABobIsSoNice) Proの
00:48 (PSiArc) 強くなるブレイクスルーにおいてね。
00:48 (ENZABobIsSoNice) オーダー強いわ
00:48 (PSiArc) つまり
00:48 (PSiArc) 前は理解できなった強さが
00:48 (PSiArc) わかるようになる
00:48 (ENZABobIsSoNice) うむ
00:48 (ENZABobIsSoNice) それだわ
00:48 (ENZABobIsSoNice) 2raxみてから
00:48 (PSiArc) わかるようになったということは
00:48 (PSiArc) 正しく使いこなせるようになる。
00:48 (ENZABobIsSoNice) roboとかいかずに
00:49 (ENZABobIsSoNice) 普通に
00:49 (PSiArc) それが超でかいんだ
00:49 (ENZABobIsSoNice) 30nexusのほうが
00:49 (ENZABobIsSoNice) 感単位返せるわ
00:49 (ENZABobIsSoNice) 簡単に
00:49 (PSiArc) オーダー理解して立ち回りが変わると格が変わるからな
00:49 (ENZABobIsSoNice) なんか
00:49 (PixtarKQn) 理解する前に敵が死ぬんです・・・
00:49 (ENZABobIsSoNice) ようやく分かったよ
00:49 (ENZABobIsSoNice) wwwww
00:49 (HOUKOU) チーズばっかやってるからだーよlol
00:49 (PixtarKQn) テラン使ってるとプロのオーダー模倣しても
00:50 (PixtarKQn) 最初のハラスで
00:50 (PixtarKQn) 終わっちゃう
00:50 (PSiArc) 勝ち続けることだ
00:50 (PSiArc) チーズだけでグラマスになるまで
00:50 (PSiArc) 勝ち続けるんだ
00:51 (PSiArc) チーズ使いこなして使い分けれたらNAグラマス上位いけるからな
00:55 (Holon^w^) おう
00:55 (Holon^w^) 俺もDRGオーダーとleenockオーダーを
00:55 (Holon^w^) そっくりそのままコピーしてるが強いぞ
00:55 (Holon^w^) あと
00:55 (Holon^w^) dapaltureオーダー
00:56 (Holon^w^) このゲーム
00:56 (Holon^w^) アドリブでオーダー組むみたいなこと言っちゃう人いるけど
00:56 (Holon^w^) うまくなればなるほど
00:57 (Holon^w^) より、後半までゲームの組み立てというか、流れを完璧に分かってゲームしてるよな
00:57 (Holon^w^) それこそ将棋みたいなノリで
00:57 (Populus) 理解とか出来てない身からみても
00:58 (Populus) このオーダーとこのオーダーってここ変えただけだなっていうようなの多く感じるから
00:58 (Holon^w^) アドリブになったその瞬間が、現時点でのそいつの限界だとも思うわ
00:58 (Yuuzxc_) 限界なう
00:58 (PixtarKQn) 俺最初からアドリブだわ
00:58 (Populus) やつらがつくりだすオーダー効率厨のきわみなんだなぁって
00:58 (PixtarKQn) 限界なう
00:58 (Populus) 思っちゃうよね
00:58 (Holon^w^) げんかいなう
00:58 (PSiArc) あっ、さっきすげー面白いこといってたぽぷらさんだ
00:58 (Holon^w^) やっぱり効率の良いものっていうのは
00:58 (Populus) ?_?
00:58 (Holon^w^) 限られてきちゃうもんな
00:59 (PixtarKQn) いいか
00:59 (PixtarKQn) 資源は
00:59 (Holon^w^) Lolulus?
00:59 (PixtarKQn) 有限なんだ
00:59 (PSiArc) 見ざる聞かざるわからざる
00:59 (Populus) そのIDこまったときにつかう
00:59 (PSiArc) 俺はむしろ
00:59 (PSiArc) そのオーダーの微妙な差を
00:59 (Holon^w^) HoLoLoN
00:59 (PSiArc) ぜんぜん違うと認識しちゃうわ
00:59 (Yuuzxc_) ぷろか
00:59 (PSiArc) これがプロゲーマーの繊細さか。。
00:59 (Populus) それがつまるところの真の理解ってやつやな
01:00 (breek) 俺も全部アドリブだぁ
01:00 (PSiArc) 出てくるユニットの数とタイミングのちょっとした差だけど展開として見るとすげえ変わってくるからな
01:01 (PSiArc) 俺も本来
01:01 (PixtarKQn) 4gwとか5秒の遅れでゲーム決まるんだから
01:01 (PSiArc) 理論より感覚型なんだよ
01:01 (PSiArc) 今でもなんとなくプレイしちゃう
01:01 (Holon^w^) アドリブ派おおいな
01:01 (PixtarKQn) ちょっとの違いが大きな差になるのは当然やで
01:01 (PSiArc) でも不意にポイントに気づくと
01:01 (breek) レールから外れたときが嫌だから最初から考えないことにしてる
01:02 (PSiArc) ああやっぱ体系化できるのかみたいな
01:02 (Holon^w^) つまるところ、次の正しい一手を出せてるかどうかが問題で、それを即座に出せなくなった時やな
01:02 (PSiArc) できるならそれも覚えといたほうがど忘れしないからいいなてきな
01:02 (PSiArc) そういうかんじ
01:02 (Holon^w^) うむ
01:02 (Holon^w^) 個人的に
01:02 (HOUKOU) アドリブは無理すなー・・・・・
01:03 (HOUKOU) というのは、ここ一ヶ月でよく痛感している
01:03 (Holon^w^) 12rax13gasのヘリオンFEからの3OCとthorzainがやってる、12rax15gas(14?)からの3OCは同じように見えて全然違うと感じる
01:03 (Populus) breekはアドリブとか言いつつマスゲームでそれカバーしてるとこあるやん
01:03 (PSiArc) breekはー
01:04 (PSiArc) 感覚でやってるって言いつつ言語化したりまとめたりしてないだけでー
01:04 (PSiArc) 配信で解説したりするときはー
01:04 (PSiArc) ちゃんと理論に変換できてるじゃん
01:04 (PSiArc) ってかんじ
01:04 (Holon^w^) せやな
01:04 (Yuuzxc_) つまりどういうことだってばよ
01:04 (Populus) レポートを書くのが苦手ってことだよ
01:04 (Holon^w^) おお
01:04 (PSiArc) 感覚でやってるにはやってるけどいちいちまとめてないだけで頭のなかにちゃんとあるんだよな
01:04 (Holon^w^) すごいわかりやすくて
01:05 (PSiArc) おう
01:05 (Holon^w^) 今自分がタイプしていた文章を全部消してしまったよ
01:05 (PSiArc) すばらしいな
01:05 (HOUKOU) 15gasとかあんのか・・・・・
01:05 (PixtarKQn) チャット見ながらゲームしてたら
01:05 (Holon^w^) そう、ちょっとヘリオン出るのが遅いんだ
01:05 (PSiArc) 俺達もこういう一言で100を語ることをめざさないとな
01:05 (PixtarKQn) 7分でミネラル800あまってた
01:05 (Holon^w^) だけど、zerg視点で見ると
01:05 (PixtarKQn) でも勝っちゃったわ
01:05 (PSiArc) ほろんや俺はとりあえず口数でごまかしてしまうからな
01:05 (PixtarKQn) テランすごくね?
01:06 (breek) うむそういうことかもしれない
01:06 (Holon^w^) gas取りながらの強烈なbunkerプッシュ、1-1-1のエレベーター等、警戒しないといけないオーダーが一気に増えて
01:06 (Holon^w^) 非常にやりにくくなる
01:06 (Yuuzxc_) りーぐろっくっていつなんですか
01:06 (PSiArc) その3OCって
01:06 (Populus) NAは今日からです
01:06 (PSiArc) Reactorの前にMarineを3体出すやつかい?
01:06 (Yuuzxc_) OWATA
01:06 (Holon^w^) そうだよお
01:06 (Holon^w^) まりーん3体のやつだよお
01:07 (Holon^w^) たぶんそうだよお
01:07 (Holon^w^) うわあ、これだけのことなのに
01:07 (PSiArc) よく考えたらあの伝説のShakuras MVP vs Nesteaも確かそうだったな
01:07 (Holon^w^) 3行も浸かってしまったぁ
01:07 (PSiArc) 俺たちはレポートを水増しするのが得意ってことだな
01:07 (Holon^w^) ぽぷりんの偉大さを感じざるを得ないよぉ
01:07 (Holon^w^) その通りやなー
01:07 (Yuuzxc_) りーぐろっくの間にろっくじゃないときの昇格状態になったら
01:07 (Yuuzxc_) どうなるんですか
01:07 (Populus) KQNのスローガンエコロジー熊さんなんだし減らしてこ?
01:07 (PSiArc) ザーグらしくMULEらしい特性だわ


おまけ

02:20 (ENZABobIsSoNice) なんか
02:20 (ENZABobIsSoNice) 384ブ
02:20 (ENZABobIsSoNice) 熱あるんだけど
02:20 (ENZABobIsSoNice) わろた
02:21 (PSiArc) マイクロ熱