SC2 KotH Week12

悔いの残るシリーズだった。


1戦目は秘蔵の3OCを使うが負ける。3OCからのオーダー展開は色々あるんだけどどうせなら別の展開を狙った方がよかったかもしれないというのはある。
3OCから2base内政して適当なところで3rd向かうのは普通すぎた。
やはりサプライズの要素が大きいというか3体目のミネラル掘りワーカーx8(効率半分)をMULE(3体目のミネラル掘りSCVなら8〜9人相当)で補ってるに過ぎないのに見た目のインパクトが大きいから軍重視してのタイミングプッシュがイケてる気がする。GOLDに飛ばしてMULE投下との相性もいい。逆に普通に2base内政するならワーカー44までは3OC回してSCV生産を早めたい。


2戦目は勝てるゲームを落とした。あのマップでMarineTankBansheeが強いのは周知の事実で、そこに相手が1baseで対応してきたら2nd行くのがいいから1baseっぽいオーダー見て攻めなかったんだけど、向こうが2ndに全然出ないことと軍の少なさにもやもやしたものを抱きはじめてから隠し2ndを探すのが遅すぎた。


3戦目も勝ちゲーを落とした。2Medivacドロップ&正面でゲーム決まるレベルの被害を与えたのに建てた隠し3rdを完全に忘れているという大ポカ。
普段近いところから取ってばっかっていうのもあるけどなんだかんだで疲れて視野狭窄起こしてた。気分は切り替えたつもりだったけど2戦目Crossfireを落とした心理的なダメージも少なくなかった。3戦目はじまったとき「ここからひっくり返すのは堅いオーダーからドロップ中心の組み立てで相手の気力を削り続けるしかないな」なんて考えてたけど自分の方が先にダウンしていたというオチ。


勝ちゲー勝ちゲーいってるけど勝ちゲー落とすっていうのは普通のゲーム落とすよりダメなくらいなんで雑魚乙
まあ次のSJCCだね