MarineTankMedivacでのTvZ中盤以降におけるマルチドロップを活用したスピード展開


基本的にDoublelingMuta相手を想定して書く。


まったり200/200を目指すような編成でもないが、ある程度の数が揃うまでは守り気味にして2ndや3rdを堅固なものとする必要がある。


プッシュを開始する前後に8-marine dropをマップ両サイドに1つずつ出す。相手のMutaの位置を予測あるいは把握して安全そうなタイミングを選ぶ。
プッシュ・各ドロップが同時に着弾することが大事なので敵のベースまで時間がかかるほうから先に出発。空経由で1st同士が近い配置などでは、
敵1stに向かうMedivacは大回りして3rd 4thに落とすMedivacがある程度進むまで自陣内Turretのある安全な場所で待つ。
正面は出発する前にカウンター対策にラリーは2nd前に設定。壁を用意してその内側に置く。
Depotでの壁が楽だが浮かせ下ろしできるならRaxでもよい。入り口用のRaxは壁と割り切って生産用グルーピングから外しておく。
プッシュやハラス中に得られた情報からカウンターがないことが予測できたらMutaでの援軍カットに気をつけてまとまった数ごとに送る。
正面出発。1Marineを先行させ視界確保、少数MarineをXelNagaへ、サイドに隠したLingでの不意打ちがありうる方向に向かって1Marineずつ飛ばして視界取り安全確保。Baneを埋められている可能性があればScanしながら進む。
出発するときに2nd前や2ndと3rdの間など相手が軍を置いていそうな位置をScanして十分な数の軍を見つけることが出来ればサイドからの不意打ち対策のステップは省略できる。
Creepの近くにきたら数で勝っている確証がなければCreep際でSiegeしつつMarineを2,3グループにわけてMutaに対してTankライン全体をカバーすると同時にBaneに対して分散しやすくする。
数体のMarineを先行させてCreepを処理。使い捨てになってよい。相手のベースに近づいてきたら相手が数体のMarineを殴りにくればタンクや他のMarineがカバーできるような先行具合が良い。

だいたいこのあたりで2Medivacのドロップが着弾するのが良い。Droneに近づきながら撃つが、Droneが逃げたらBanelingNestやSpireなどの建物を割るのも良い。
相手のSpeedlingがカバーに入ってきたらMedivacに入れて逃がして崖下や建物同士の閉鎖空間などに下ろしなおす。
Mutaが対処にきた場合ドロップは全滅確定するので弱っているMutaをFocusして落とす。Shift予約を使って2体くらい落とせることは普通にあるのでやっておきたい。
と同時に相手の軍隊の一部の場所が判明するので正面はやや大胆に動いて一気にTumorを処理したり1st2ndと3rd4thの動線カットを狙っていく。