TCL4 vs Mafia


1戦目

中盤までは悪くなかったがそこからの判断力が良くなくて負けてしまった。
マップがShakurasなのでBlizzcon2011GrandFinals IMMVP vs Nesteaの最後の試合における即3rdCCを建てながらMarineTankを用意し、ドロップを続けながらメインの軍はディフェンシブに動きマップの半分を得つつ、GhostTankを溜めるロングゲーム戦略を準備していた。
ただマップ的に1stが広いこととZがノーガスオープニングを選ぶ場合があり、その場合DoubleReactorによるMarineHellionElevatorが有効に作用するのでどちらにするかは迷っていた。
結局つい癖でFactoryをRaxに隣接して立ててしまいそれではDoubleReactorが非常に偵察されやすいのでIMMVPのオーダーを選ぶことにした。(なんかリプレイ解説配信のときは考えがまとまらずにバンカーハラスが失敗したからやめたとか言ってたけど間違いです。まあひどい音声バランスの放送事故だったので聞こえなかった人もいるかもしれませんが...)
中盤までは韓国テラン風のドロップ(ドロップが着弾する頃には次のドロップがすでに出発していて揺さぶり続けられる)を決めていきながら隙を見てクリープも掃除できていたので決して悪くない展開だったが、
ドロップについても2MedivacドロップでHiveを狙ってしまったのはよくなかった。2500HP削りきれるだけの火力があればGreaterSpireとUltraliskCavernを両方潰せていたので、それが出来ていればかなり展開がよくなっていた。
また、IMMVP vs Nesteaの試合のときはNesteaがまずBroodLordにいったのであまり早い段階でのPFは必要でなかったが、今回MafiaはUltraliskに行っていたのでPFが早く欲しかった。あるいは、相手のHiveテックを見てもっと早くMarauderとGhostを追加するべきだった。
Mafiaが11体のUltraliskでプッシュにきたときMarauderが10体でもいればPFが完成しきっていなくても耐えれていた可能性がある。
ドロップで得られた情報ではGreaterSpireとUltraliskCavernが共に建っていたためUltraliskだと断定はできなかったが、ユニットのいそうな場所をもっと積極的にスキャンして判断を早めるべきだった。
相手がプッシュにくる前には少し展開を考えこんでしまいドロップの手も休めていたので相手が動きやすくなった面もあり、全体的にあと少し何が良くても勝てていた可能性があったと思う。そして今後それらの点すべてを改善してくるであろう俺……自分で自分が恐ろしい。



2戦目

このゲームはとにかく冷静さに欠けた。
マップがXelnagaFortressと、非常に3rd4thが取りづらいので、1ベースから仕掛けて2ベースで決めるつもりでプレイしていた。
オーダーのチョイスはDoubleReactorでのMarineHellionElevator。
Mafiaは最初ノーガスだったのだが偵察SCVが死ぬと同時に一気に2gas取り始めてRoachDoublelingでのプッシュを狙ってきたため少し不意を突かれる形となった。
偵察SCVが見る必要のない2nd前に向かったことで死んでしまったのは良くなく、もう少しベース内の安全な場所で粘っていればプッシュを狙うには辛いガスの遅さになっていた可能性はある。
しかし2ndのガスを一気に2つとっても良いのである程度不意をつかれるのは仕方がない。
ヘリオンの視界でRoachが前に出てきたのを見て、Roachが1stに戻ってくる前にプッシュする必要があると判断したので全ユニットをエレベーターしきるより前にHellion2体を崖下に取り残してハラス。
Speedlingに囲まれてある程度ロストしたものの残りのMarineをMedivacで回収し、ワーカーをFocusして殺せていたので決して悪くないトレードだった。
特にプッシュオーダーを取っているザーグやプロトスというのはワーカーを絞っているので、ワーカーを殺したときの効果が相対的に高いといえる。
その後2nd前でのRoachDoublelingへの対処は手駒的にも操作的にも悪くないはずだったが、最初に相手が数体のローチが突出していたので一旦下がったのを完全な撤退と勘違いしてSCVを下げたらすぐに大量のRoachが戻ってきた場面がチラついたせいで
もう修理しなくても勝てる状況になってから弱ったSCVを逃せず余計なワーカーロストを出してしまった。冷静に盤面が見えてなかったといえる。
帰ってきたMedivacとMarine5体が1st内で浮かんだままになっていたのも痛かった。特に操作が追いつかない状況ではなく単に意識から外れていたので勿体無かった。
ローチが大量に出ているのを見た時点でカウンターが来ることが読めているのでMedivacで回収したあと2ndの近くに落とすように操作するだけでもよかった。
意識の分散ができていてもよかったし、判断力がよくてもよかった。
とはいえこのプッシュを返した時点では不利ではなくむしろ有利とも考えられた。ワーカーも差もMULEを考えればそれほどではなく、Mafiaはユニットを作ってからドローンを作っているので資源回収自体はまだそれほど行えていなかった。
その後の問題点は2PortBansheeでもないのにQueenを狙ってしまい2Bansheeが無駄死してしまったこと、ワーカーを狙っていればまさに内政差がなくなりむしろテラン有利になっただろうと考えられる。
ワーカーを狙ってかつその後2ベースプッシュに活かすように赤HPで生還させて修理する流れを狙うべきだった。
また何となく相手がInfestorに行くだろうという読みだけでE-bayも建てずにプッシュタイミングを作りにいってしまい、さらにはハイリスクなドロップに出ようとしたところをMutaに落とされるなどしたのが非常に悪く、その後もMutaに振り回されたせいでZが内政してから余裕を持ってプッシュを返すだけの軍を作るに十分すぎるほどプッシュタイミングが遅れてしまったというのが決定打となった。(Zのプッシュを返したあとは、Zがユニットを作り続けていた場合に備えて直後のカウンターはドローンブーストしてる確信がなければ控えておき、ドローンブーストしてかつ守りのユニットを揃えきることはできない時間帯を狙うのが効果的といえる)
2ベースタイミングプッシュにしても+1アップの効果は大きいのでいつも通りE-bayは建てておくべきだった。


総評としては普通にチャンスはありまくりだったのにアホだったので負けたといえる。